1.8.09

デューク・エリントンの硬貨

上は、自由勲章というものを授与したリチャード・ニクソン大統領と、受けたデューク・エリントン。1969年。

今年、コロンビア特別区から、エリントンとピアノをあしらった25セント記念硬貨が発行された。アフリカ系アメリカ人が硬貨に描かれるのはこれがはじめてだそうだ。すごいじゃない。

あたしの頭に、何がやってきたのか、わかりませんが、とっつぜん、アフリカとアメリカが気になって、気になってやまない。
クロアチアの畑を歩いている時に、頭の上を飛んでいた雀のせいかもしれない。見ました? きっと地中海を飛んできたんだ。
実は、わたしは気がついてなくて写真をアップしたら(7月28日の日記参照)、友達から「君の頭の後ろに飛んでいる鳥が空に描いた楽譜で、君は歌を歌ったかい?」といった気取ったメールをもらって、気がついた。

別の友達は、「なんでアフリカなんだ???君にはついていけないよ。突飛なんだもん」という感想。


あたしにもわからない。