10.8.09

「表さない人たち」

この夏受けようと思っている映像の授業の前半が終わった。とっても勉強になったけど、ちょっと気になるのが、参加者や講師の人々の冷静すぎる様子。おかしくて笑いたくなるような映像を見ても、笑う人もない。誰も笑わない!!! 講師もたんたんと進める。仕事熱心なのは、わかる。
こういう人たちが、わたしのパフォーマンスに来たらどうなっちゃうんだ? あの落ち着いたな空気は、辛いと思う。5パーセントくらいの笑顔のまま、ずっと過ごしていられる人々。
「表さない人たち」
なぜですか? 

1.それでもやってこれた
2.表すのは、下品だとかんじている
誰か、教えてください。

それでも、私には有意義でした。

震度4の地震が来ても、それまでどおりの態度でいられる人々は、わたしには、同じ人種、同じ民族、同じ文化を共有しているとは思えない(なんのこっちゃ)。わたしは、建物が歪んで、出られないなるときのために、ドアを開放したいと思いました。(過剰反応なのだわ)