24.12.09

所有権

ちょっとだけ知り合いの人が企画したライブイベントに行った。少し遅れて行ったということもあって、席がない。友達は少し先に来ていて、やはり、もう場所がなくて、どうしようということになった。飲み物の注文だって15分くらいかかるし、食べ物などを注文したら、大変なことになりそうだった。知り合いのパフォーマンスをひとつだけ、見て帰ることにした。その知り合いのパフォーマンスは、なかなか生かしていたので、それで、けっこう、満足だね、と友達と言い、調布駅の前のホルモン屋で、食事をして帰った。できたら、予約制にして欲しかったなと思ったけど、おもいがけず、たくさん、来てしまったのだろう。恨みはないけど、途中から抜けた、後ろめたさはあります。ごめんね。でも、お腹すいていたし、騒音は、耐えられん。でも、ウイリアムさんのパフォーマンスをついに、見られてよかった。
今月中はもうひとつ(別の)行くかどうか、思案中。自分の人生が大変すぎて、抜け出せるか、あやしい。
ライブって、本当に、厚い層があるんだってわかったが、たぶん、日本ではパフォーマーって地位が低い。美術家とたいして変わらないと思うが、そうなる。どうしてなんだか。

今日の動画は、わたしの承諾なく勝手にiTuneなどの広告が付け加えられているのにも、かかわらず、わたしのアカウントには、「他人が所有権を持つコンテンツが含まれている可能性があります」と警告されている動画。なんか、図々しいと思う。googleさんとYoutubeさんよ。