4.7.10

あじさい、古代蓮、ヤマユリ、コーネル

千葉の佐倉の川村記念美術館へ行く。ジョセフ・コーネル×高橋陸郎展。品のよいかわいい展示。常設も見る。なつかしモダン絵画。世界がどんどん明るくなってゆくというイメージの時代。ロスコは違うけど。ロスコが違って見えるのは、彼が自殺したから? 年になんどか、2〜3度この美術館へ来たい。

庭園がとてもきれい。手入れも行き渡っていて、川村理化という会社の中で、美術部門、今のところ安泰でしょうか。よく知らないけど。およそ4種類にあじさい、満開。それから、古代蓮もいい感じ。ヤマユリも咲き始めています。近所の人がうらやましい。埼玉にもこうゆうところあったらな。

埼玉にだって、自然はあるけど、自然+現代アートというのは、ないかも。