2.7.10

だめ〜

数日前のブログで、「たががはずれる」というのを書いた時、実は、トロントで開かれたG20 で日本がどういう扱いを受けていたのか、知らずに書いた。
まるで知っていたかのような書きっぷり。

経済再建がむずかしい国、とされたのだ。2013年までに財政の赤字を半分にすることを目標にするという合意に、日本は無理だから、入れてもらえなかった。たぶん、リーダーも話すに値しないと扱われた。その頃、国内ではワールドカップで盛り上がったりなんかしていて、もっと恥ずかしい。深刻に受け止めるのは、恥ずかしすぎて、ニュースで小さくしか扱われなかった?

だめ〜な国なんだ。こんなにダメなのは、我が国の史上初めてでは? 国民に不安を与えてはいけないと思ったりする? 政府に不満が爆発すると困るから? 


11月にもG20がある。しかも、韓国で。


何をしたらいいんでしょう、わたしたち。