16.7.10

しっかりしてきた

今、一番没頭しているのが、体力づくりである。この1年で、退化したのか、老化したのか、怠惰のせいか、なんだか知らないけど、がたがただ。1ヶ月ウォーキング(3日に2日は2〜3時間くらい歩く。)して少し体力がついたので、一週間前、縄跳びをしたら、100回も飛べなかった。膝と足首ががちがなのだ。きのうは3時間みっちり早歩きと500回縄跳びをして、身体全体が、......なんていうのかな、べこべこでした。筋肉ができるのには時間がかかるのだ。

それから、時間の使い方を換えた。いつもは、今今、必要な用事からこなしていくという方法だった。だが、それだと、emergencyなことが先になるので、emergencyなことがたいしてない時に、ペースを壊す。やりたかったことに取りかかればいいのだけど、どうもうまくいかない。それに積み重ねていくということができない。それで、emergencyなことでも、決まった時間にしかやらない、という方法に換えた。うんとemergencyならば、やはりやりますが。夜中遅くまで、やると、翌日がぶちこわれるし。
で、タイムスケジュールで動くようになって4日目。なかなか面白い。面白いけど、本当に一日って短いって、わかる。友達の長電話はしてられないので、留守電にしている。たぶん、1ヶ月のウォーキングで体力が出てきたから、気分は少なくとも、前向きだ。


それから、訂正。
前回の投稿で、比企の国際野外表現展のことを書いたが、これは参加しないことになった。条件があわなかった。残念だけど、やむをえない。でも、この打ち合わせは、実はなかなか、興味深いものだった。人間研究としては、大変役立った。


写真は2003年クラクフで。けがしているわけではない。