5.7.10

近所の植物1

最近、緑のものがとっても好きで、色のグラデーションをとても楽しむ。そして、触る。きゅっきゅっとこすってみたり、ちぎってみたり。それだけなんだが、無性に楽しい。で、近所の散歩がやめられない。やっとカメラを持ち出す気になった。以下はおととい撮ったもの。同じ茎や幹から出ている葉っぱが、同じデザインなのに、当たり前ながら感心。同じデザインでありながら、すこしずつ、形が違うのも、すてきだな〜と思う。違う木からは、違う葉っぱが出ているという、当然のことに、感動する。自然はとっても、律儀なんだ。ちらかっているようで、散らかってないし。

    


         

          

          


名前を覚えていないお寺にある古代蓮。蓮池の真ん中に鉄の橋があって、そこを渡ることができる。決して大きな池ではないが、背の高い蓮に囲まれて、極楽を歩く疑似体験。