29.1.10

ハイなテクではなくて

ようやくSkypeに登録した。ゴトウ君が、さっそく、かけてきてくれた。ありがたい。でも、映像が映るのが、どうしても納得できないので、私のPCのカメラのところに、ガムテープを貼った。ゴトウ君は、一応、こっちを向いている感じで話してくれていたが、見えないんだよね、悪いけど。こちらを見せることは、当分できない。嘘くさいセットを背景に作り、お面を被ればできるかも。屋外ですればいいけれど、わたしのPCは動かない。iPadならね。

デジタルデータのしまい方に、まだまだ、工夫がいる。バックアップとったものが複数になったりして、しくじる。MOのころは、すべてを把握していたけれど、CD、DVD、ハードディスクの時代には、どこにどれがあったか、あやしくなる。毎日のようにすべてを確認していれば、頭に入るかな。何が理由で、頭に入らないのか、わからない。MOのころより、頭が悪くなった?
目にみえないけど、MOよりも、バーチャル度が高い気がする。

けんたろうレシピで、クリームシチューをつくる。ホワイトソースなんか作らなくても、クリーミーになる、ミラクルな方法。冷えると、固まり度が高くなる。なんども火を通すと、劣化する(劣化?)。バターは使わないから、カロリーは低いと思う。

データ資料から出て来たなつかしいもの。TAKAKO SAITOさんのチェスのパフォーマンス。飲み物のはいったコップがチェスの駒になっている。何かルールで、時折、サンドイッチを食べなくてはならない。TAKAKOさんは、ものすごくまじめな人ですが、ユーモアたっぷりな作品を作る。フルクサスのメインメンバーのひとりだ。もう80歳になっただろう。デュッセルドルフに30年、ひとりで住んでいる。あまりにも芯の強い人なので、思い出すと、せつなくなる。いろいろなことや人を拒否しているけど、本当は、愛し合いたい気持ちでいっぱいな人なんだと、わたしは思っている。特に、母国に対して。

写真をカメラで撮った写真なのでぼけている。