20.2.09

ジョグジャフェスティバルDVD

ついに、一昨年のパフォーマンスフェスティバル”Perf"urban"ceの記録DVDが発売された。その前の年のインドネシア地震の被災地のひとつである、ある小さな村でのアートフェスティバルの記録だ。表紙写真は私の作品だから、是非、手に入れたい。国内でも、ポストカードを作ったので、知っている人は、あああれかとわかるやつです。毎日、村の女性たちの作ったおいしい料理を朝昼晩と食べたのが、思い出される。学生たちが、楽しそうに働いていた。ギャラはないイベントだったけど、こちらからの出費も航空券だけだ。村で手に入るマテリアルで、作品をやってくれというオーダーが気に入って、参加した。わたしが使ったマテリアルは「村人たち」と「村人たちのアイデア」だった。
 最近の他のインドネシアのパフォーマンスフェスは、海外からのアーティストが、村にお金を落していくことを目的にしているのではないか、と思わせるものがあって、せちがらい。欧米の人たちにしてみれば、リゾートに行くような感じなので、抵抗がないかもしれない。日本人だって、バリといえば、最大の観光地だからね。でも、わたしは観光ぎらいだから、関係なし。

DVD は、送って来て欲しいところだが、ジョグジャだから、そうもいかないのでしょう。
もし、欲しい方は、連絡を。伝統芸能系も入ってます。ガムランとか、少年がトリップしてしまう踊りとかね。
まとめて、購入しますよ。