28.2.09

棺写真解禁

   新聞を見てとても気になったので、ネットなどからもとりました。
イラクとアフガニスタンで死亡したアメリカの兵士の棺の写真撮影は、これまで禁止されていたんだそうですね。
 ところで、なんていうか、私には、おいしそうなお菓子のパッケージに見えてしまう。アメリカの国旗が、いつもそういうものに見えるわけではないけれど、箱になっていると、商品みたいに見える。きれい、かわいい、おいしそう。マカデミアンナッツのチョコが入ってそうだ。大きさの体感覚がないせいもあるが。皮肉ではなくて、そういう印象。新政府の意図はどういうものか、と賛否両論だそうですが、こちらの問いには、どう答える? 
 ちなみに、これまでの戦闘で、米兵の死者はアフガンでは580人、イラクでは4200人だそうです。ヒーローとは呼ばずにきちんと犠牲者と呼んで欲しいと思います。イラク、アフガン側の犠牲者のことも忘れずに。