31.1.11

チャートで価値を考えた

なぜだか、中国思想なんか勉強し始めてる。でも、なかなか、わからない。今はわからなくても、「入れ」なくてはとと思う。

さて、今日考えたことは、価値のトライアングル。人生の価値でもいいし、芸術の価値でもいい。図式(チャート)で考えてみた。「図式で考えた」というと、ネガティブに響くね。でも、そういうのが好きなもんで。

さて、平面図にすると、上が一番えらいみたいになっちゃうから、箇条書きにすると

  • 真実
  • 勢力
  • 快楽

頭の中では、このトライアングルがどちらが上とか左とか前とかなく、重力のない空間に浮かんでいる。
このトライアングルの中の、様々な位置に、それぞれの人の価値観の選択があるんだろう。
そして、私の場合「真実」と「勢力」に価値が偏りがちの位置になっている。「快楽」から遠いのが、問題。私は、美しいもの、楽しいものに対して、強い嗅覚があるわけではないと、常々思っている。好きだけど、ほどほどでも別にかまわない。残念だけど。芸術ってそれ以外にないでしょう!と思っている人には、わかりにくい奴なんだ。だけど、どうにもならない。充実感を何で得られるかということだからね。
絵を描いても、あるところから行けないのは、それ以上の「美」に入り込む気がないからだろう。でも、「真実」も大事な芸術の理想だからね。真実というか、リサーチみたいなことなんだ。希望、かもしれない。真実って、やばそうな言葉だから、あまり使いたくないが。


コメントにあるように「真善美」とこれは似てる。