12.4.10

ぐう

一日中働いております。どうにも、ガソリンが必要になって、ちょっと違うことに逃げたりしますが、おおよそ、ずっと働いていて、今日はまだ、今日やってしまおうと思っていることがおわりましえん。

あしたは、夕方、久しぶりの友人に会います。彼は「ぐうの音」というアートグッズの店をやっています。ポストカードやビデオを置いてもらっているのに、まだ一度も行ったことがなくて。今後、何を置いてもらうことになるか、相談がてら。ええ? 山岡佐紀子祭り? これは1年前の写真でした。

その前は、いろいろとふらふら歩く予定。なので、今日はみっちりやるのだ。

web少し増えてきた


話は違うけど、........ 私は人間には内面はないと思っています。しかし、人はたいして変われない。個性があるように見える。何がその「人となり」かというと、それは、反応の仕方なんでしょう。
その「妙」を見たり、演じたりするのは、面白いことでしょう。そして、感じたり、思いやったりするのは、人として大事なことです。それらは「個人」という狭い世界を守らなくてはならないゆえの罪のようなものではないかと思います。ゆえに、救済が必要な場合が多々あります。あるいは、表現として興味深いし、あるいは友情を温めたり、他人を批評したり、仲間を作ったり。様々な人間的な動きの要素が組み合わされて、人生を形成します。
でも、何か「深い真実」はそこにはないと思っています。