10.10.08

ジョジマ状態

ジョジマ状態とは、ジョージ・マチューナス状態ということ。

企画して、隅から隅まで、心配して、印刷物の手配をしたり、自分で作って、カッターでこまめに切ったり。お金を入れる箱、テープ、ホッチキス、セロテープ、ひも、なんだってやるぞ。
頑固でゆずらないから、「まったくジョージは」なんて言われる。でも、そうでなくては。
早死にすれば、うかばれるかな。
ジョージのように、ユニークでなくては。世界を敵に回すくらいでなくては。

彼が、長生きしたらどうなっていたんだろうかと、意味もない妄想。
サイトウタカコさんは、ジョージの信念を通したけど、多くの人は、時代とともに、ビッグだったり、ブルジョアな活動をするようになった。ジョージがエスタブリッシュされるなんて、想像できない。
むしろ、デュシャンみたいになるのかな。
こんな時代を生きる、ジョージを考えたくない。

でも、わたしはこの時代を生きる。

なんで、だろう、ってことばかり。