20.5.10

15〜16日 言語の問題

山岡、少々いらだっている。火曜から毎日、「ディスカッションタイム」というミーティングがあるのだけど、毎日、行うためには、Developするためのネタが必要だし、第一、フェアであるべき。通訳がされずに、韓国人だけで話している時間が長過ぎる。先週わたしがちょっとゴネたので、ディレクターは、言葉が通じないながらも、自分の考えを表すようになった。

言語が違う中、いっしょに考えていく、というのがどれほど困難か、という事がわかってきた。
今日は、たとえ時間がかかっても、センテンスごとに通訳してもらうということ。
それから、タイムスケジュールを事前に決めてもらうこと。


Developするためにネタは、ディスカッションができていれば、自然と出てくると思う。
今日は「ディスカッション心得」を最初にディスカッションしたい。

以下は、大変見事な、「原爆スタイル(引用*赤瀬川さん)」住宅。