30.6.09

クニだ、クニだ

わたしは、20歳のころは、完全なノンポリだった。そのころ、反戦や反体制など政治に関わっていた人もいたらしいけど、今ほど多くはないと思う。その前の政治の季節が終わったところだった。うちの姪は、あと1日で20歳だけど、自民党のなんとかという議員を応援しているらしい。彼女は、左翼系に行くのかと思っていたら、違っていて、どちらかというと、ナショナリストみたいだ。
わたしが、20歳のころも、政治はそれなりにやばかったのだと思う。だけど、就職もバイトもあったし、楽しめることだらけだった、政治を無視しても、全く困らなかった。たぶん、その頃から、ツケは、どんどんたまって来たのだと思う。
私などが、言うのはなんだが、まずは雇用の創出で、その次が、老人問題だ。順番の問題ではなくて、この2つが最も深刻。
たぶん、誰が考えたってそうだと思う。

だけど、わたしは、ここに至って、仕事においては、ノンポリで行こうとミニ決意する。(アナーキストではなくて。選挙にも行くし、新聞やネットで政治は監視する)とにかく、でないと、何か、わたしが大事に思うことが、消されてしまいそうだから。生活文化のすみずみまで、政治は関わっている。だからこそ。
とても、ポリティカルな態度として、政治を、道徳を、社会の問題を解決するための動きには、関わらない。関わらないというポリティカルな態度だ。ポリティカルなものをつくるしれない、きっとする、でもそれは、アピール目的ではないでしょう。

ふたつの態度がある。そのどちらかに見せたどちらか、というのもある。自分の大事にしていることが、何かわからなくなる、言えなくなる、できなくなる、正義の為に、あるいは、その社会のために、というのが怖いから。

聖地のあった場所が、スーパーマーケットに変わったとしても、そこで、礼拝する信者のように、していたい。

と考えております。どないでしょう。

写真は、スタグリネッツ村の機械工具屋のおじさんと。職場に行った時は、無愛想だったのに、後で会ったときは、すんごく、良い笑顔で、すんごい仲良しのような気になった。