14.6.09

ロビン

クロアチアのロビンという町のカフェにいます。iPodから入力する。なれないから少しか打てないかも
。昨日ベネチアに日帰りで行った。ビエンナーレは、私をおおいにリラックスさせてくれた。
あまり力んだ作品は少なく、感性の自由さ、繊細さ、知的なユーモアが、心地よい栄養のように染みてきた。詳しくはまた。
ベネチアは確かに美しいけど、わたしは忙しすぎて、走っていた。3日後までロビンに帰る船がないから。乗り遅れると大変なことになるから。

船の上で友達ができた。Dutyfreeshopの売り子の男の子。何しに来たのかと聞くので説明すると、天国のほうか、地獄のほうかと聞く。なにかと思うと、アートはそのどちらかだろうと、いう。で、一応、天国のほうだと答えておいた。

ロビンは軽井沢くらいの規模の観光地。ローマ帝国時代からある港町。ドイツ、フランス、イタリアからの観光客で賑わう。アジアの人間はまだ見ない。そういえば、ベネチアにも少なかった。アジア系はだいたい中国人。

日本一ビンボーなアーティストの私がなにしてるんだろう。あちこちにかりができた。