5.4.12

アーティスト発信型の再興 Artists Initiative


前回のブログ。タイトルが、「ジェネラル」な印象なせいか、アクセスが多くて少し責任を感じています。

前回のブログで、アーティスト発信型は日本ではほとんど消えてしまったかのように書きました。そして、今日は少し違うことを書く。
確信はないのですが、理屈やリサーチではなくて、人間の「意識」として考えて、感じていくと、それは「形を変えて必ず起きる」と、そのように思います。

なぜなら、人間のしていることは、リサーチでは計りきれないから。
そのことを標榜しているのが、アーティストのセンスだから。理解不能、言葉にしきれない、社会性だけでは計れない、そういうことが、アーティストたちに手から生まれるのだと思います。そして、私はそうしたいです。

ここの所の私の「好奇心」をベースにした、歩き回り、から、いくつかの呪縛から開放されつつあるのを感じます。もちろん、オーガナイズの方法は、今までの自分のやり方はほとんど捨てようと思っています。それから「美」について。かなり、自由になりました。
イメージについても、動機についても。

また、考えが、言葉になったら書きますね。

写真は、おしっこをする犬。