1.4.12

品川のビルと雲

原美術館から出て駅まで戻る途中。よくもまあ、ずらずら、ビルが並んでいるなあと思い、携帯のカメラで撮影。キャノンのビルの隣が、三菱重工、それから、マイクルソフト。キャノンの向かって右隣は、住宅マンションに見える。後で調べよう。
雲も、気になる感じだ。雲の裏が、暗い。きのうは、春の嵐だったから、その名残の春の雲なのかもしれない。


地震で揺れるとガチャガチャぶつかるのかしらと、想像してみる。近すぎない?




以下は、駅前。左に見える水門のようなデザインはなんだろう? 真ん中の光り物、サンマみたいなビルはNTTデータ。
雲がますます、怪しい。それが、サンマビルに反映していて、面白い。



近代〜現代建築好きの私。新しいビルをみつけると、探検しようと妄想したり、実際に探検したり。以上の中で、キャノンだけは探検済み。三菱重工は、念入りに、関係者以外立ち入り禁止って看板があった。彼らは、トラウマあるからね。

以下は、駅の反対側のプリンスホテル高輪。デザイン的にはちょっと古いと思う。足下の住宅が気になる。