14.11.08

化けの皮

というのは、ほんの一部か、半分くらい、はげるくらいがちょうどいいと思う。あるいは、やはり、すべて? しかし、はげてもはげても、また違う形で、化けの皮が化けて出て来る、というのが、世界なのだとわかってしまうと? 愛くらいしか残らない。しかし、愛を残すには、体力がいる。だから、困った時は、体操をするのが良い。体操する気力もなくなったら、どうするのか、わからない。拒食症、過食症になるのには、体力が必要なんだと、ふと気づいた。ちょっとストレスぎみだったら、おいしいものをたらふく食べようと思って、おいしそうなお菓子や果物、ワインやら買ってみた。でも、なぜだか、クッキー2枚食べたら、もう胃袋がシャットダウン。ワインも、もう4日も冷蔵庫に入っている。以前なら、一晩くらいで飲んでしまっていたのに。食べるのには体力がいる。























世間が、もっと明るければいいけれど、ニュースを見たりするだけで疲れる。我が国の首相を見るくらいなら、プーチンの方が確かだ。最近は、あの首相がTVに出てくると目を閉じてしまう。良いとか、悪いとかでなくて、実力の問題。オバマは、パペット人形のように見える。右45度、左45度の角度に首を交互に向けて、話すくせ。見ていると、こちらの首が凝ってくる。表情が金太郎あめみたいにいつも同じだ。Change!  Yes! we can?  こいずみっちーの時も、「改革」の言葉の連呼で自民党が圧勝したんだったよね。選択肢が2つしかないなら、わたしでも、オバマだとは思うけど、オバマ氏が、人間に見えないのは、なぜかな。サンダーバードにでてくるキャラクターに見える。だれかのあやつり人形? いやな予感。
ウ〜ん、食べるより、書いた方がストレス発散するみたい。そして、政治の悪口が一番、無難なんだな、ごめんなさいよ。これもわたしの化けの皮。

今日は画像を何にしようか。よし、Bank of America。2枚のガラス越しである。 手前に、安っちいレジ袋がうつっているのが、また切ない。トリミングのしようがないので、このまんま。よく、写真は自分で撮ってだれかに寝てもらえばいいのでは?というアドバイスを受ける。それではつまらない。誰かが、わたしを目撃しているという感じが欲しいのだ。なので、この覗き見の感じがいいと思っている。わたしが撮ると絵になってしまうでしょ。