8.11.09

うそはばれてしまう

右腕右肩が、痛くていたくて、整体に行ったけど、だめ。もう、マウスを持つことができなくて、左手で行う。これは本当の話。



通じないことはとても、多いのに、嘘だけは伝わってしまう。


前回、ボストンに行った時、喧嘩したジュリー・アンドレに台湾で会う。Facebookで友達申請してみた。2週間音沙汰なかったけど、やっと、承認。まあ、同じようなことを考えているのだろう。

セカイは、リバイヤサンの状態だと思う? わたしは思う。そのために、社会や法律がある。わたしは決して、アナーキストにならない。
アートが社会を救うなんて思わない。いかなる階級に人にも、潜む、人間以外のセカイに、またがっている人々との、組織なしの共同意識の確認なのだ。そのネットワークを、こっそり、広めてゆく。どこに仲間がいるか、知らない。ジュリー・アンドレも仲間かもしれないが、くだらない社会のために、分断されているだけの話。わたしたちの存在が、世界の試金石になる。(嘘)

石坂浩二とケビン・スペーシーの嘘は、好き。うれしくなる。
スティーブ・ライヒの嘘はどうしようか? フィリップ・グラスの嘘は、世間に許されてないらしいね。う〜ん。
なんか別の話になってきた。

気持ちのよい嘘をつこう。