9.11.09

虚栄心

左手でやってます、あいかわらず。右手は、拷問され続けてる。

虚栄心は、はずかしいことでもなんでもない。だが、自分のそれと、他人のそれを、どう扱うか、だね。
わたしは、かなり、もう冷静になってしまって、後をひくようなことはないみたい。なくしたわけではなくて、飼いならしている。でも、他人のはどうしようかな。

作品、整理がまだつかず。すげ〜目立ちたいし、ロジカルな美しさも欲しい。やはり考えるのは、未来の人間なのだ。

MLでシモダ氏が、パフォーマンスアートの弁明みたいなこと書いていたけど、じゃ、何が面白いんだ? ということになる。問題はジャンルでかこってしまっていることだと思う。だって、なぜ、他人の作品まで引き受けなくてはならないの? 
もはや「運動」のスタイルは、生かされない。匿名性みたいなことって、わたしには興味がないもん。虚栄心があるからね。

今日も家事とデザイン仕事に追われるけど、時間をみつけて、妄想を広げたい。