11.1.13

BackSuiren 2-4 バクスイレン「私たちのアジア」Our Asia





Talk&Discussion "Performance" Event

バクスイレンvol.2「アートの前に」は、第4回目を催します。御興味のある方は、是非ご参加ください。小さな会です。


話す⇔聞く→質問をする→考えを交わし合う→食事会。この4つのプロセスをパフォーマンスとして、参加とともに場所を作って行きます。メモも重要な役割を担います。
プロジェクトホームページ 
https://www.facebook.com/Bakusuiren



<第4回イベント> 
テーマ「私たちのアジア Our Asia」 

https://www.facebook.com/events/134913943334385/
2013年2月10 日(日)17:00〜19:00 マルプギャラリー 東京都豊島区池袋3-18-5
http://malpu.com/access/
10名まで(御予約願います。私にメールをくださるか、あるいはFacebookで参加表明してください。)
連絡先:080-5447-9338(山岡携帯)
途中参加は難しいです。

私たちが感じているアジア。「私たち」と言っても良いか、「日本とアジア」と言うべきなのか。文化面、政治面、地理面、参加者の知識と経験により、様々な展開になるでしょう。アジアというと、観光地という印象ですか? 親しみを感じますか? それとも、かつて戦争で関わった国々? 今も難しい関係? 友達はいますか? 隣人はいますか? 家族はいますか? あるいは、それは、あなたの故郷でしょうか? 
話しましょう。よろしくご参加期待しています。


進行方法
毎回、初めに、約7分以内の自己紹介がてらの「プレゼン」トークを、それぞれの方にお願いしています。あらかじめ、ご用意したことを話して下さってもよいし、その場で即興的に話してくださっても良いです。
身近なことを選ぶと誰でも話す事ができるでしょう。今回は、たとえば「アジアの友達」「アジアのアーティスト」「アジアの旅行体験」「読んだ本、見た映画」「歴史」「植民地問題」「アジアの食」「寺院」「行事」など、テーマはいろいろ考えられます。ご希望で、プレゼン時間は調整できます。プロジェクターなどは用意しませんから、あくまで、話だけです。その後、質問コーナー、そして、キーワードを選びフリートーク、食事会と続きます。

*食べ物は持ち寄りの場合と、場所でご用意する(200円)場合とあります。イベントが近づいたらお知らせします。
*メモを書き込む用紙とエンピツをこちらで用意します。

バクスイレンとは。 
「モバイル(旅をする)ローカルコミュニティ」

集まって話すことを、意識的に行なうワークショップなパフォーマンス。 アーティストの山岡佐紀子がファシリテーター。
バクスイレンというのは、漢字で書くと「爆睡蓮」です。爆睡したあとの充実感を目指します。

パフォーマンスアートを15年(いつの間にか)くらい行なってきた、山岡が、そこで培ったノウハウを、「集まった人々とアイデアをわけ合う」という目的に、活かしたいと思い、これを始めました。「話しながら場を作る事に参加する」という誰でもが日常で行なっている「表現」を意識的にしてみたいと思います。ここでは、様々な思考方法をむしろ、興味深く、聞かせていただきたいと考えています。表現へとつなげる「コンセプト」の可能性を広げるために、研究でもあります。それぞれの方が、語り方のノウハウを持っておられるのを、互いに楽しめたら、と思います。

因に、バクスイレンvol.1は一昨年、川越市にて、2回だけ行なった、ゲストにトークをお願いするイベントでした。