11.10.12

バクスイレン vol.2 アートの前に


不肖、山岡佐紀子がモデレーターとなり、ディスカッションを試みる、連続したイベントのお誘いです。


参加させていただいているイベントなどで、「ディスカション」ということを企画することが増えてきました。でも、なかなかうまく運びません。
うまく行っているように見えるディスカションは、実のところ、発言者たちが方向性をあらかじめシェアしてあるし、
その方法性が読める参加者が、うまく発言しているわけです。
ショーイベントとしては、そうした方が良いと思います。


もし、そうではなくて、本当に、考えをシェアしながら、未知のアイデアを求めるならば、違った方法が必要です。
それを磨く方法を考えた場合、方向性は2つあると思います。内容とプロセスです。ディレクションを決めてしまうのではなく、プロセスを意識したことをしたいと思います。それぞれは持ち帰るアイデアは違っていて良いともいます。

目的としては、相互セルフワークショップになると思います。
話すのに、とまどいがち、な方、歓迎です。
参加者はテーマに沿って考えや経験を話し、問題を討議します。
討論に勝つためではありません。考えをシェアし、集合的な未来の希望を考えるプロセスの研究です。
パブリックというより、少人数のあつまりに近いでしょう。




バクスイレン vol.2 アートの前に
1回目のトピック <この1年7ヶ月どうしてた?何を学んで、何が希望か?>
そういうことはもう話しあきている人もいるかもしれません。しかし、まだ、あまり意識して、他人に話してない人の方が多そうです。

2012年10月21日(日)17:00〜20:00
マルプギャラリー
http://malpu.com/gallery/
〒171-0014 東京都豊島区池袋3-18-5
参加費:200円 ベジタリアン料理つき  予約していただけると助かります。Facebookページもあります。
企画;山岡佐紀子、佐野佳子

https://www.facebook.com/events/287656241335195/


<2回目以降のトピック>
犯罪と迷惑、家族と家庭、美学の変化、など、考えています。