25.7.11

エルサレムのWe are Elegant 2/2 パフォーマンス

We are Elegantという作品。
2007年にインドネシアで始めて行ないました。
詳しくは、この前の投稿を参考に。
エルサレムのWe are Elegant ストリートインタビュー

エルサレムでの"We are Elegant" は、東エルサレムのムスララという町で行ないました。ムスララというのはパレスティナの言葉です。1967年以前は、完全にパレスティナの町だったのだと推察します。そして、その中でも「ムスララ」は、ユダヤ人の左翼活動家のグループ「ブラックパンサー」の根城となっていたエリアだそうで、大変イワク付きらしい。今は、見た目は美しい「閑静な住宅街」。欧風の家の立ち並ぶ町ですが、この撮影をしたところはそのはじっこあたりで、「その昔」の空気が残っているようです。4枚目の写真に石造りのビルが見えますが、ここは所有権が、ややこしい事になっていたものを、このたび、ようやく、めでたく(?)メディアアートのスクールが校舎として使うことになったそうです。

以下はパフォーマンス写真の一部。参加者は、エルサレムのアカデミーのパフォーマンスアートのクラスの女の子たち。通行人も若干参加しています。よく見てみてね。後半は、フェスティバルに出ていた露天のフードショップのキッチンの中です。みんな興奮しました。店のおじさんたちも楽しかったらしく、あとで、握手を求めてくれました。お店の人に喜ばれるって本当にうれしいですよ。









以下はおまけ。お店のおじさんたちと、後で写真におさまる。二人は、とても楽しんでくれた。イタリアマフィアみたいな二人はどうやら、双子らしい。