25.9.09

行いのせいではない

経済難の問題は、さておいて、最近、気分が落ち着いている。ちょっと、揺れることがあっても、戻れるみたいだ。 私は、どちらかというと、何か問題がおきると、自分のせいだと、思う傾向があるのだけど、このごろ、冷静に考えて、それは「流れのようなものだ」と思うようになってきた。反省しないやつ、みたいな感じだが。でも、どうにも、避けられないことってあると思うようになった。

大事なことは、マグマにやられないことだと、思っている。

努力したことが、すべて結果になるのだという、「自由主義経済」みたいなものは、すっかり、肩から落ちた感じ。
それより、「ちゃんとやる」というのは、「成果」のためではなくて、「事物と時の充実」の手触りを楽しむためである。
と感じている。なので、それができる人を尊敬するし、友達にもしたい。自分もすすんで行いたい。

苦手なことからは、撤退する勇気もできた。ディスカッションピクニック以降にも、いくつか何かを、楽にした。

なのにも関わらず、ちょっと前より、好奇心がぶんぶん湧いていて、楽しい。たぶん、以前は、脇目も振らずに打ち込まなくてはいけない、と思っていたのだと思う。

今日は久々にほとんどでかけず、家にいたので、身体を休めることができた。
では、またあした。良い日でありますように。


写真は、「風の宮」の、休んでいる方の土地。小さなお社がある。