春になった。新学期が来た。
わたしも、着替えなくては。路上ゲリラ系から、公演派へ!
今年になってから、ぞっとするほど、収入の道が少なくなった私。海外に行くのはあきらめて就職の道を探っていたのいたが、助成金が出ることとなった。行かないわけにはいかなくなった。
6月にクロアチアに行きます。首都ザグレブで1回公演と講演、バスにのってなんとかという名前の村(まだ覚えてない)に行き、数日を村人と過ごしながら、作品を作る。
オーガナイザーは、ブラスタというなかなか強烈なレディ。たぶん2005年に、彼女はニパフに来ていて、彼女にわたしの作品資料のコピーを、名刺代わりに、渡した。そしたら、彼女は帰国してすぐにメールをくれて、なんだか、わたしのコンセプトが、とても美しいとかなんとか書いてあった。痛みについてのテキスト。ホームページに載ってます。それだけの付き合いなんだけど、今年、彼女のおとうさんの思い出の村でのフェスティバルに、招待してくれたのだ。彼女のお父さんは、もう亡くなっている。今、わたしの父が、入院していて、一時危なかったことを思えば、因縁だとも言える。
ブラスタは、たぶん、10歳くらい年上なんだが、けっこう、ゴシックロマンな人で、裸で馬に乗って、市中を、祭りの中、練り歩いている写真を見たことがある。若い頃から裸で、今も、裸のパフォーマンスをする人。老若男女、裸で立っている写真展なんか開いている。クロアチアではちょっとした有名人らしい。ちょいと怖いけど、気に入られてうれしい。イスラエルのアディーナにしても、かなり、強烈で、わたしはなぜか、強烈なおねえさんに、親近感を持たれる。わたしも、これから、強烈になっていくのかもしれない..........。
写真はブラスタ。彼女の写真展で。
クロアチア........むずかしい国ですねよ、能天気な日本人のわたしが、どんな関わりを持てるだろうか?