9.4.09

気分を変えよう

 父がようやく転院。あぶなく、無認可の僻地の介護施設行きになるところだった。介護施設ではなく、病院に転院させたかったので、市内のすべての病院(10件くらいかな)に電話して、結局、市内ではみつからず、となりの市の総合病院へ。医療と介護の狭間にある父の病気状況は、厚生省から見ると、もっとも、うざったい対象らしい。法律がしょっちゅう変わるので、現場でもうんざりしている感じ。早い話、病院に、老人がごろごろしている状況を、なくしていきたいと考えているらしい。それを一律切りにした。負担は、病院に。病院は患者へ。関東甲信越厚生局という所へも何度か電話した。無認可僻地施設行きをどうやって、大きな病院の急性期病棟(こういう言葉も学んだ)に入れたかのアクロバットな技は、わたしひとりの頭の中に入れておくのは、忘れそうで、もったいない。知りたい人はメールしてください。ってほどでもないけど。住んでいる所が違うと条件も変わるかもしれないし。「関東甲信越医療施設利用者情報ネットワーク」みたいなものは、ないのでしょうか?すべての人が、一からひとりで調べるしかないのでしょうかね。mixiに、コミュニティでも作って、情報交換してはどうかと思ったけど、もう、これはここで終わりにしよう。

この4ヶ月、仕事がないということもあったが、病院のことばっかりだったので、切り替えたい。気分がなかなか切り替わらない。ああああああ。友達とメールで議論したりして、ちょっと疲れた。

クロアチアの少し前に、ベネチアビエンナーレに寄ってみようかと思う。実は、ザグレブから近い。空港から、電車で移動しようかと思う。ベネチアでは、イタリアの友達が、泊まれる場所を探している。今は、とっても高いので、数人でシェアしようというわけ。4〜6日のオープニングに行く。そのあと、そのイタリアの友人の家に泊まって、観光をするか、その友達とゲリラパフォーマンスをすることになる。14日に、クロアチアに戻る。22日帰国。ギャラでそこまでできるかな。

クロアチアの作品のプランなどをこれから、オーガナイザーに書く。今日から、縄跳びを始めよう。ボクシングの練習も。