15.9.08

プーチン独占インタビュウ

プーチン、CNNの独占インタビュウの翻訳みつけました。
CNNが都合が悪くて、カットした部分は、ないんだな。これが。ノーカットだと思ったが。
こちらはたぶん、ノーカットのビデオ。英語の翻訳出ている。

わたしにしてみれば、そうだろうな、と思うような話でしたが。

米産鶏肉輸入の経済制裁をカードにちらつかせたあたりの、すっぽんのような、やくざのようなしつこさは、すげーと思った。さすがワロージャ!!(ウラジミールの愛称)と言いたくなった。特にロシアびいきなわけではないですけど、私は...。

アメリカだけでなく、日本の私たちも、情報操作の中にあります。
誰かが、「ない」と言った場合は、その本当に意味は「ある」であると推測していいくらいです。それに「ある」が暴露された際にも、それは必ず、わけあり、ということが多い。

山があり、海がある。木があって、鳥が泣いている。鳥は虫をとり、猛禽類は鳥をとる。それを私が目撃する。事実は、それぐらいである、というわけです。

でも、わたしたちは、妄想も、操作も大好きな生き物であります。