20.8.08

書いてあることがわからん

グルジアの話。新聞を読んでもわからなかった。ネットの新聞もわからない。今日の、産経新聞は特に、ひどい。あきらかに反ロシアのプロパガンダだと思う。わたしは、サヨクでもないけど、西側社会のやりくちってものもあることにはさすがに気がついているから、だまされたくない。センチメンタルに訴えかけようとする新聞。プラハの春、事件と、混ぜるな、危険。
田中某のニュースサイト。これが、一番わかりやすかった。それなら、つじつまがあう。これも偏向している?

以下は、今年5月ポーランドでポリスに職質されているサキコ。あやしいことと、あやしくないことをきちんと説明できるかどうかも、芸術家の大切な仕事(!)。実は、わたし自身より、私を撮っていた背の高いカメラマンの行動の方が問題だった。あまり、目立つ人は、路上パフォーマンスのカメラマンに向かない。トラブルを起こすことが、わたしの目的ではない。