24.8.08

人と関わる

きのうは、少し波瀾万丈な会見があった。無事、良い方向に向かっているが、油断は大敵。交渉事が、得意なわけでもないと言っているくせに、それをするはめになっていくのは、端から見ると矛盾してみえると思う。だけど、だれだって多かれ少なかれ、それをしなくてはならない。これから、山ほどそういうことをしていかなくてはならない。人というものを、よく知ることができるので、失望することも多いが、可能性というものを感じることも、また多い。そして、何より、自分が鍛えられる。勝つためではない。理解しあうことが一番大事。

 提供者と消費者のスタイルを超えるような関わりをしないと、人は見えて来ないと、つくづく思う。システムは、楽だ。でも、人は見えない。

...................あたりまえの話だなあ。こんなこと、書くようになった、わたしは、ちょっとやばい。
気分転換、気分転換!

写真は、あるところ。