webチームが、徹夜して作ったとのこと。涙でちゃいそうだ。ありがとう!
11月2日と3日には、多摩美の大学祭で、サウンドミーティングを行います。わたしは、テルアビブ側とのコーディネートをしただけです。ネットを通して、リアルタイムに、テルアビブのアーティストたちと、サウンドによる会話を行います。内容については、少しディスカッションに加わったけど、どうなるか、わかりません(笑)。傍観ががまんならず、出て行って、何かしてしまうかもしれません。
若者たちは言います。
「アートはコミュニケーションをとめないためにある」
キャリアを重ねた人たちは、敵を作ったり、分裂したり、無視したりしている場合ではありません。違う立場だからこそ、話してはいかがでしょう? 物別れになるならなるで、違う立場を認めたい。棲み分けても、何も解決しない、イスラエルの状況を、思いながら。
今日は、おいしい「カレー」と、面白い「紙」「ノート」を求めて、渋谷と原宿、銀座を歩きました。イラストレーターの仕事が終わったので、むしろ、自由に紙や媒体を使えるようになったのです。印刷にうまく出るか、出ないかなんか、関係ない。ものとして、面白くしたいわけです。さて、どうなるか。
因にカレーは、ムルギー。おいしいよ。
神保町の「スマトラ」みたいに黒いカレーです。トマトがたっぷり入っているのだと思う。(だから、黒いというわけではないけど。黒い理由は知りません。)
昭和30年代みたいな店内もイケテマス。盛りつけも不思議。火山地帯のジオラマみたい(意味のわからない人は行ってみるべし)。