日曜は、AさんSさん夫婦(別に名前を書いても良いのだけど)が、はるばる私の住んでいる町まで、遊びに来てくれました。観光と近況の交換といったところでしょうか? わが町は、旧市街のあたりが観光地です。わたしの住んでいるあたりでは感じないのだけど、場所まで行ってみるとなかなか、楽しい。フィクションとノンフィクションが混ざり合っています。整備もサービスもいやらしくなくて大変よろしい。商魂もほどほど。観光バスがどやどや来るのではなくて、ほぼみんな電車でやってくる。不景気につき、遠距離旅行をあきらめた人々が押し寄せるのでしょうか。しかし、寺の方を歩くと、人はまばら。
歩き回って疲れたけど、おしゃべりも大変だった。3人ともよく話した。彼は、いったいいつから、あんなによくしゃべるようになったのでしょう。彼女のおかげか? とにかく、来てくれて、ありがとうね。これからもよろしう。
またアップしました。これはクロアチアでもやろうと思っているパフォーマンスなので、先方に見てもらいたいです。見た方は、よかったら、評価の星をつけてくださいね。.......よかったら、ですけど。
「We are Elegant 2007」
村人に「エレガントなアクションとは?」と質問し、ポーズを見せてもらいました。21世紀の思想のために。後でノートにスケッチをし、その中から、7つのポーズを選び、翌日のパフォーマンスで、村人たちといっしょに、行いました。
これらを、2本に分けて本日アップしました。このビデオを編集しながら、私の顔はにこにこしっぱなし。登場人物たちが、みんなにこにこにこにこしているから。てれくさいらしい。アートと遊びすれすれのものですが、写真が、文化庁月報に載ったことがあります。つまり、ブンカには違いないらしいね。(因に、文化庁に助成してもらっていません。)
まずは、インタビュウの方。
世界初公開!! 村の様子がわかるかも。前の年のインドネシア地震で、ぼろぼろになった村。ほぼ全部の家が、再建中、あるいはできたばかり。
次は、本番、墓地でのパフォーマンス。これらの写真は大分出回っていますが、ビデオはまだあまり。子供もおばちゃんたちもかわいい。