今日は、確定申告を史上最短の時間で書けた。うれしい。
あした四十九日。(七七日と書くのが正しいのかな)
お供えに、エビスビールと柿とはっさくとシュークリームとミルクチョコレート。トンカツが好物だったけど、お供えにはちょっと。夜に食べるか?
ご本尊として描いた絵を添付します。あした、魂入れです。でも、季節ごとに替えたら?と家族は言っております。
因に、戒名も父の自家製。5年くらい前に作りました。9文字のって、お寺に作ってもらうととても高いそうです。友達の友達にお坊さんがいて「戒名を自家製するってどうでしょう?」と聞いたらみたら、怒り出してしまいました。でも、ご本尊は、仏壇屋さんに聞いてところ、自家製でもいいのですって、言ってました。魂入れにかかる費用は、戒名にかかる費用とくらべたら、ずっとリーズナブルで、わたしのパフォーマンスの海外でのギャラの竹コースくらいだから、納得できました。今回のお坊さんは、市内の「大連寺」というところの副住職さんです。霊園の係の人が「副住職さんでも、ちゃんと、お経を読めますから、安心してくださいね」と言っていました。いろいろじゃな〜。今後、どのお経を読めばいいか、聞いておいて、わたしが読むつもりにしています(高校が浄土真宗系だったので、お経は読み慣れてます)。
戒名は川柳。本尊は絵画。お経はパフォーマンス。なんだ、うちでやれちゃうんじゃん。後は、仏壇をつくったり、お墓を作ってくれる彫刻家がいればよいです。お墓の表面の図柄のデザインはわたしがしました。あした、写真とってこ。
ではここで、記念に父の名句をひとつ。
湧き水のゆらぎは神の囁きか