13.1.09

絵のこと

2日間、あちらこちらの展覧会を見た。美術館級のものから、ちいさな画廊のものまで。多くの人々の、想像力や、形にするセンスの豊かさに、まじ、感心してしまった。
最後にみた、フジタ展は、少々期待はずれだった。というか、良い作品もあったけど、晩年のはあれは、イラストレーションでしょう?.......と思いながら、イラストレーションってなんだっけと思う。
図式的で、チャレンジがない、ということかな。でも、チャレンジのあるイラストレーションもたくさんある。漫画だろう、と一緒に見た友達が言った。まあ、そうだ、指し示したいことを面白く、かわいく描いたというわけ。
自分の描く絵も、イラストレーションとアートのはざまで、もやもやしているから、どうでもいいながら、気にかかる。
家に帰って一番にしたことは、絵のエスキースを描く事であった。
モランディといった、絵描きのことを、ふと思い出したりした。フジタより、モランディが好きかも。ミニマムなものが好きなんだよね、わたしは。