26.7.09

わが町は祭り

今日はわが町は祭りでした。秋の伝統的な祭りと比べると、出し物が、つまらない。でも、若い女性たちの浴衣姿がとってもかわいくて、眺めて楽しかった。来ている人たちを見るのが良い。

ところで............民族差別は、身近でもたくさん痛みとともに、見てきたけど、人種差別はちょっと、リアリティがない。東ヨーロッパの田舎へ行くと、黄色人種な私が、めずらしがられることはあるけど、手痛い思いはしたことがない。まだ。


だから、そのセンスの乏しいわたしが、あのスライドビデオを作るのは、無責任かもしれない。アフリカ人の自由と権利を訴えているわけではないのだ。実は。もちろん、その反対でもない。

むしろ、批判として、心配なのは、世界の経済の動きの現実への認識の私の甘さ、であったり、ポップカルチャーの引用の仕方のセンスの問題が問われることだった。どちらも専門ではないし、特に熱心に調べてもいないから。

また、わたしはオバマさんを誉めても、批判してもいない。関係の図を考えただけ。人種問題は実は、深くは関係ない。世界地図の中の経済のバランスがテーマなんだ。


むしろ、ヒューマニズムには、わたしは懐疑的だ。


けど、世間にはいろんな人がいるよね。誤解が出た時、どう対処するか準備がいるかもしれません。まだ、はっきり出てないですが。