25.7.09

アタリの当たり、コンゴの今後

ジャック・アタリ、読んで見なはれ。21世紀を予言している、かも。We are Elegantとは言っていないけど、趣旨は似ているかも。
21世紀の歴史」

マイケルが亡くなって、それからオバマ氏ガーナで演説。
アフリカの未来が気になる。こういうコラムありました。

みなさん、アフリカにまだ目がいかない?
資源の宝庫ですぜ。日本も行って、福祉の財源のために、掘って来た方がいいかも?!?! 掘る為のそれらしい理由が必要です。「故郷なので!」と言うとか。

そういえば、去年の洞爺湖サミットでのテーマは、アフリカでした。なんだか、我が国の首相がちゃんとやっているかばかりが心配だったりして、うっかり、その本質を見ていなかった、わたしです。今年になって、やっと気づいたというわけです。

4度目アップしなおしました。「オチ」が変わって、メモリアルガーデンらしくなりました。
まだ、直すかな〜