19.4.11

絶望してはいけない 失望してはいけない

目に見えない、影響がはっきりわからないものに対して、パニックになっている。反原発や原発養護派の戦いだけでなく、反反原発やら、嫌反原発ってのも、ある。結局のところ、放射能そのものだけでなく、かねてよりの政府や大企業への反発ということがあるようだ。いつも思っていることが、つもりつもって、奮発している。そっちはあっちを××××と飛び、あっちはそっちを××と呼ぶ。反対側の発言をすると、こいつは××だとか決めつけて、二度とつきあわない!みたいになる。そんなの、悲しいじゃないの。人間は、情報に踊らされてしまう生き物なんだ。どちらにしても。

政府や大企業を信じないと決めている人は、どんな時にも信じないんだろう。そして、「市民派」をクレーマーだと思っている人々は、どんな時にも、情報を隠すんだろう。

ふう。

ジョークの一つでもかましてみたくなる。でも、思いつかない。



それにしても、アナーキストだって言っている人について行く人たちは、どうなってもいいってことかな。関東大震災では、どさくさに紛れてアナーキストの大杉栄が殺された。朝鮮人虐殺もたくさんあった。阪神大震災は大丈夫だったって言う人もあるけど、すぐ後に、地下鉄サリン事件があった。どれも、アナーキスト絡みだ。高円寺のデモに行った人は、アナーキストの意味を、いますぐ、辞書で調べた方がいい。「怒り」をどんな形で表現、あるいは昇華するか、冷静に決めようよ! 絶望してはいけない。踊らされちゃいかんよ。



おととい、カズオイシグロの特集番組がNHKであった。とても良かったと思う。
「記憶」は、死に対する勝利の証、という発想。すばらしい。ノスタルジーもそうだけど、そういう弱さゆえの想像力を「勝利」という言葉で表した。別の意味でのアジテーターだ、彼は。こういうアジが、私は好きだヨン。


ホームページにいろいろアップ中。古いヘチマのホームページはもうなくなりました。
おととし書いた身体論のこと、アップしました。こんなんじゃ、研究とは言えないけど、案外面白いと思います。よかったら見てね。

http://sakikoyamaoka.com/study%20body.html