30.6.13

バクスイレン2−8 ホームタウン2 開催しました。

バクスイレンの第8回、なかなか面白い話ができました。
ゲストに来てくれた、アーティストのリー(祐成)智子さんの、温かい陽気さ、前向きさ、そして、データもあり、説得力万全でした。
他人に伝える場合、数字や具体的な出来事、などがどれほど、大事か、学ばさせていただきました。
「どんぐりと民主主義」なかなか、しゃれた名称。
http://backsuiren2.blogspot.jp/2013/06/home-town-2.html

参加した方たちは、市民活動の経験や、便利さの問題、道路がもたらす空気汚染などの話を交えながら、かなり熱心に質問を入れてくださいました。

開催した、マルプギャラリーも緑がいっぱいです。以下は、マルプの看板のある風景。



私としては、智子さんのお話や、彼女の関わりには、感心かつほとんど賛同ですが、少しはつっこみが必要と思い、ちょっと本すじから、ずれているけれど、私は、あえて、気にかかることを言いました。場が、ひとつの方向に行ってしまうのをとどめるために。



16.6.13

T3というチーム

直方平ひろとさん、関谷泉さんと、T3というパフォーマンスアートのチームを作りました。Triangle Team of Tokyoの略です。
活動の様子は、facebookでアップしています。
https://www.facebook.com/TriangleTeamTokyo

年内に3回のパフォーマンスをします。各回ごとに、誰か1人が交代で、プラン、およびコンセプトや進行の方法などを、決めます。そのアイデアに沿って、意見交換しながら、本番に至ります。東京のパブリックスペースにて行います。

第一回目は、6月16日でした。直方平さんのプランでした。
場所は、六本木ヒルズ。3人が、互いを見失わないように、しかも、通行人の中でなるべく目立たないように、動き回ります。というか、あまり動かない。移動する。カフェでお茶をする。などを約2時間。ヒルズのエントランスの前にある、ルイーズおばさんの蜘蛛の彫刻の下から、最終方向は、毛利庭園でした。結局、庭園までは行きませんでしたが。
以下に少し、写真出てます。
https://www.facebook.com/events/492743610778920/

写真、まんなかの青いシャツの人は、通行人です。