21.8.09

立場

クロアチア滞在レポートは、以下です。
レポート




きのう、ふと。研究者であるローズリー・ゴールドバーグが、エスタブリッシュした後、保守化して、演劇、ダンス方面に行ってしまった理由を考えていた。お金があるようになると人は変わるのかもしれない。
人は、自分を、表すようなものに関心がむくものだ。それを守りたいし、それ以上に見せられるチャンスがあれば、逃すわけはない。

作る側と、それを所有している、あるいはマネージメントしているまたは研究している、という立場でも違う。

作る側は、どうあがいても、自分の背丈以上にはなれないことを知っていると思う。でも、所有したり、マネージメントしている人たちは、それを権威として、再定義し直すことができるんだ。だから、うんざりするけど、そういう人たちとつきあわないことには、仕事が成立しないことも事実。
なので、今は、わたしは成立してないのに、等しいけど、だからって、ダメってわけではないと思っています。